かん太、DIY商品の注意事項 TPJ

2013-02-14

TPJ(Tankan Pipe Joint)

英)do-it-yourself かん太はDIY商品です。

DIYとは、自分らの手で生活空間をより快適に工事しようとする概念商品ですので、製作・設計等に携われない為に、工作物等は自己責任となります(金具の不具合は省く)。金具、パイプ類の機械的性質(強度)と基礎は、工作物の総重量に耐えられて水平に設置する事、地域性等は雪・風・雨等を考慮した設計、製作をお願いします。自身の安全の為に、ヘルメット、手袋、安全靴、保護メガネ、作業服(長袖・長ズボン)等の装着をお勧めします。機械的性質等はデジタルカタログをご覧ください。単管パイプの強度の目安は1mの真ん中で荷重を掛けると約456kgで曲り始めます、2mですと228kgが目安です。 建物は基礎と間柱の間隔と筋交の数で格段に強度に違いがでます。 建物の必需品は水平を見る機械(安い物から高額な物まで色々と有ります)。

小学生高学年レベルの工作技術と、突発的に何か作りたくなる日曜大工的創作意欲があれば大丈夫、パイプ工作を自分で出来るなんて思わなかった方1度挑戦しては・・・・・素人でもプロの出来栄え、最初はだれでも素人ですよ・・・・・・自分でも出来る楽しさ DIYパイプ工作

460

単管平面金具

1

2013/2/14 現在 シンプルタイプ35種類 標準タイプ170種類 合計205種類から選ぶことが出来ます。