ピックアップニュース

HOME > ピックアップニュース > 3.☆Let’s Remake☆ボロボロベンチ! [#1]材料を揃えて、組み立てに備えよう!!!

3.☆Let’s Remake☆ボロボロベンチ! [#1]材料を揃えて、組み立てに備えよう!!!

かん太で簡単♪ ☆Let’s Remake☆ ボロボロベンチ!

 

さあ始まりました。ベンチ製作第二弾!!!

今回は、ボロボロベンチをリメイクしていきます~!!!

 

さあ、、、まずはリメイク前のボロボロベンチを見てみましょう!!!

 

 

 

~リメイク前のベンチ~

 

もう時代を越えてそうな、、、使い古された年季のあるベンチです。。。(笑)

 

 

↓端っこなんか、欠けてます。(笑)

 

 

これをベースにして、単管パイプでベンチを作っていきます!

前回の「2.単管パイプで簡単に作れるDIYベンチ」と同じデザインで作るよりも、よりスタイリッシュにしたいのでまた違ったデザインで作成したいと思います!

 

~リメイク前ベンチの寸本を測る~

 

リメイク前のベンチの寸法を測り必要な材料を考えましょう!!!

 

↓メジャーで測っていきます。

 

↓こっちも、、、

 

 

 

~絵で簡単な図面を引く~

この時に、金具の大きさ、幅金具の方、金具と切った単管パイプの長さの合計などを考慮し、メモを取りながら図面を引いていくとよりわかりやすく設計できます!!!

 

↓メジャーで測った際の簡単な図面

 

↓使用する金具をある程度絞り、最終的な図面を清書します。

なんか、DIYやってます感が出てるぅぅぅうう~!(笑)

 

 

~必要な材料をそろえる~

↓詳しいパイプの切り方は、こちらからご覧ください!

1.単管パイプ塗装専用台 [#1]パイプを必要本数切ります!!!

 

↓動画はこちらから

「【かん太】電動工具は必要ない!?パイプカッターで簡単にパイプカット」

 

 

↓まずは、いつものように単管パイプを必要な長さで切っていきます。

 

↓パキッと、、、

 

↓バリも忘れずに取っていきます。

 

<ポイント>切断後のバリで、ケガをしないよう十分に注意をして、バリ取りやサンドペーパーでしっかり処理を行ってください。

 

 

ちなみにこのパイプカッターは、前回の・・・

1.単管パイプ塗装専用台

2.単管パイプで簡単に作れるDIYベンチ

と、同様に同じパイプカッターを使用しています。(替刃交換はしていません)

まだまだ、使えそうでびっくりしてます!(笑)

皆さんも、パイプカッターの替刃交換の目安にしてみてください!

今度、一つのパイプカッターでどれだけパイプをカットできるか、挑戦してみるのもアリですね~(笑)

 

 

~今回使用する(使用した)材料はこちら~

 

さて、パイプも切ったところで、材料紹介に行きたいと思います!

 

 

~使用材料~

単管パイプ

  • 1200mm×4本
  • 930mm×1本
  • 400mm×2本
  • 300mm×2本

「かん太」金具

その他

※製作段階中で別途必要になった材料がある場合、写真上では写っていない商品や数量や変更している商品がある場合がございます。予めご了承ください。

 

 

こんな感じで、材料が一通りそろいました!

次は、足部分から組み立てていきたいと思います!

 

それでは、次回もお楽しみに~♪

 

 

pagetopに戻る