ピックアップニュース

HOME > ピックアップニュース > 3.☆Let’s Remake☆ボロボロベンチ! [#4]遂に完成なるか!?ボロボロベンチのリメイク♪

3.☆Let’s Remake☆ボロボロベンチ! [#4]遂に完成なるか!?ボロボロベンチのリメイク♪

【前回の記事】

3.☆Let’s Remake☆ボロボロベンチ! [#1]材料を揃えて、組み立てに備えよう!!!

3.☆Let’s Remake☆ボロボロベンチ! [#2]しっかり土台!足部分の組立から。。。

3.☆Let’s Remake☆ボロボロベンチ! [#3]またもやアクシデント!?座面部分の作成♪

 

 

~座面の調整~

 

さあ、ここまで来たらあと一息です!!!

 

前回は、仮止めをせずにここまで完成させました!

前回通した1200mmの単管パイプを均等な長さに固定できるようにしていきます!

 

 

↓S-20-2Xの端から端を測ります。

<ポイント>

測った結果、1060mmなので、全体の1200mmから1060mmを引き算します。

1200-1060=140

よって、余りが140mmになりました。

 

次に、単管パイプは両端にはみ出る設計なので、両端から均等にパイプが出るように計算していきます。

140÷2=70

よって、両端を70mmだしてビスで固定していきます。

 

↓図で表すとこのようにやりました。。。(笑)

 

↓実際に測ってみました。

計算通り、ピッタリ均等になりました!!!

 

 

↓70mmになるのを確認したら、仮止めしていきます。

 

 

 

↓最後に、11-1C-48.6をはめていきます。

 

↓S-20-2Xの両端に、、、

 

↓反対側にも、、、

 

 

最後に全ての金具を本止めして、、

 

 

祝・リメイクベンチ完成~!!!

 

 

 

・・・と行きたいところでしたが、、、

 

 

座ってみるとグラグラで安定しない、、、

っということで、急遽土台を加工することになりました(笑)

 

 

 

~土台の加工~

 

今回は、高さ調整もかねてボルトで土台を安定させます!

 

↓まず、端から60mmをマークします。

 

 

↓ポンチでケガキをします。

 

 

↓インパクト等で小さい穴を開け、拡張していきます。

 

 

↓拡張した穴をネジ切でタップをしていきます。

 

↓出来た穴にボルトを通して完成♪

 

安定してますね。。。(笑)

 

 

祝・リメイクベンチ完成~!!!

ベンチ第二弾!!!無事完成しました♪

ボロボロベンチと見比べても頑丈、且つカッコ良く仕上がってますね~♪

次回は、番外編ということで、ベンチの土台を特集していきたいと思います!

 

 

 

それでは、次回もお楽しみに~(^^)ノシ

 

 

 

pagetopに戻る