ピックアップニュース

HOME > ピックアップニュース > 4.【単管DIY】かん太で扉付き棚を作ってみた。 [#5]完成した棚に、扉やフェンスを取り付ける!

4.【単管DIY】かん太で扉付き棚を作ってみた。 [#5]完成した棚に、扉やフェンスを取り付ける!

【前回の記事】

4.【単管DIY】かん太で扉付き棚を作ってみた。 [#1]☆気合抜群☆作品構想から設計図まで

4.【単管DIY】かん太で扉付き棚を作ってみた。 [#2]盛りだくさん!?材料の用意

4.【単管DIY】かん太で扉付き棚を作ってみた。 [#3]コンマ差のズレが命取り!

4.【単管DIY】かん太で扉付き棚を作ってみた。 [#4]困難を乗り越えて。☆完成までの軌跡☆

 

 

~前回までのあらすじ~

前回、棚が完成しました!

後は、完成した棚に扉板の設置やフェンスを取り付けるだけです!

それでは張り切って参りましょう~♪

 

 

フェンスの取付

まずは、フェンスとFIT-FKを使用して単管パイプに固定していきます!

 

↓FIT-FKをプラスドライバーを使ってフェンスを固定していきます。

  

 

 

↓固定出来ました。

 

↓25-1Rが付いている側は、フェンスを固定しないでおき、先に扉板を設置します!

 

 

扉板の設置

 

↓25-1Rを、扉を付ける位置に合わせ固定していきます

 

↓固定した25-1Rに蝶番を取り付けていきます。

 

↓蝶番を固定する際、対角線上にビスを仮止めしていき、最後にしっかりとビスを締めます。

 

↓ビスを止める順番は、こんな感じです。(笑)

 

↓取り付けました!

 

↓ここまで出来たら、フェンスを止めていきます。

 

↓扉板に予め取手を付けて、、、

 

↓扉板と蝶番を繋げます。

 

 

↓扉の設置完了しました!

 

 

ドアストッパーの取り付け

実は、最後の最後でドアストッパーの存在を忘れてました。。。(笑)

ドアストッパーを取り付けるのを考慮して組み立ててなかったため、再度作戦を練り直しました!

 

↓それがこちら!

 

少々・・・ハリボテ感が否めない・・・(笑)

・・・とりあえず、早速作っていきましょう!(笑)

 

 

↓材料はこちらです!

 

↓まず、ドアストッパーの土台を塗装します!(銀塗料が無くなったので、黒塗料を代用します!)

 

↓塗装した土台を重ねて、ビスで固定していきます!

 

土台を固定しましたが、若干ぐらつきがあったので、パイプと土台を合わせて固定することにしました!

 

↓インパクトで単管パイプに穴を開けます。

 

 

↓穴を開けた場所に土台を合わせ、土台ごと ビスで固定します。

 

 

↓固定した土台に、ドアストッパーをビスで固定します。

 

↓扉側のストッパーを固定する位置を確認します。

 

 

↓確認できた位置にストッパーを固定します。

 

 

↓ドアストッパー取り付け完了!

 

 

 

祝・扉付き棚完成~♪

 

 

遂に完成しました!

今回は、単管パイプの組立以外にも、材料の加工等が多かったので少し時間がかかりました。。。(笑)

ですが、単管パイプの組立自体はスムーズに進んでよかったです!

単管DIY名人の称号はもう遠くないはず。。。(笑)

 

 

皆様も、この作品を参考にして、有効にスペースを活用してみてください!

それでは、次回もお楽しみに~(^_^)ノシ

 

 

 

 

pagetopに戻る