新着情報

HOME > 新着情報 > 600kgにも余裕で耐える!単管パイプ置き場台

600kgにも余裕で耐える!単管パイプ置き場台

単管パイプ仕入れます

今まで作例を作る際には単管パイプをホームセンターに必要分買いに行っていました。
足りない場合は端材を継ぎ足すなどもしていたんですが・・・

今回思い切って大量に仕入れます!

その数なんと100本!
3mの単管パイプ100本で600kgぐらいになります。
流石に置く場所ないよ!ってことで、コンテナの中に「単管パイプ置き場台」を作ります!

今回のYoutubeはこちら

筋交いをガッチリ!

重さがかなりの重量級ということもあり、今回は筋交いを多めに入れてガッチリと重さに耐えるものにしたいと思います。
使う金具はこちら

  • S-1-3K
  • S-5-3Y
  • S-7-1S
  • S-6-1E
  • S-8-1L
  • S-8-1E
  • 11-1C-48.6

以上です!

ちなみに、今回はコンテナ内(屋内)に設置することと、見栄えはそこまで気にならないということでSタイプを採用しました。

土台から組み立て

漢字の「日」の形を作っていきます。
筋交い用のS-7-1Sを各所に入れていくのを忘れずに!

四隅のコーナーはS-5-3Yを入れます。

次は支柱

次はS-5-3YとS-1-3Kの6箇所に支柱を立てていきます。
支柱には筋交い用のS-8-1LとS-8-1Eを入れておきます。

筋交い用金具

次は短い単管パイプの両端にS-6-1Eを接続して筋交い用の金具を作ります。
こんな感じの金具です。

それを支柱と土台の筋交い金具に接続していきます。

あとは筋交いの位置を微調整します。

最後に

支柱の先っちょにキャップ(11-1C-48.6)をつけたら・・・

コンテナ内に設置

早速コンテナを掃除して、できあがった単管パイプ置き場台を設置してみました。
床が傷つかないように&動かないように滑り止めのクッションマットを敷いてあります。

単管パイプ納品後

後日届いた3m単管パイプ100本がこちら!
なかなかのボリュームですね!
さっそく置き場台に乗せてみましょう。

こんな感じで綺麗に入りました!
この単管パイプを使って、いろんな作例を作っていきたいと思います!

今後もこのような動画コンテンツを配信していきますので、まだの方は下のバナーをクリックしてYoutubeのチャンネル登録をよろしくおねがいします♪

pagetopに戻る