ピックアップニュース

HOME > ピックアップニュース > 【新発売】錆びない新素材フェンス!マルチグリッド(MG-2060×985-B)

【新発売】錆びない新素材フェンス!マルチグリッド(MG-2060×985-B)

もうめっきり寒くなってきましたね!
先日展示会で初お披露目した新素材のフェンスをいよいよ発売いたします!

この商品は、DIY業界ではおそらく初となる素材のフェンスで、既存の金属製フェンスに比べ優る点がいくつもありますので、ぜひご覧ください!
動画でもご説明しておりますので、こちらより御覧ください。

新商品「マルチGRID(グリッド)」

MG-2060×985-B

   

カタログPDFはこちらよりご覧ください(約5MB)

まずはスペックからご紹介します!
簡単な表を作成しましたので御覧ください。

*1:ニッパーは「強力ニッパー」を推奨いたします。廉価なニッパーは刃こぼれする可能性がありますのでご注意ください。

表の左側が従来の金属製フェンス(Z-1800-900)で、右側がマルチGRID(MG-2060-985-B)です。
一つ一つ特長を順に見ていきましょう!

特長① 超軽量

DIYで最も恩恵を受けるであろう特長が「超軽量」だということです。
Z-1800-900が1枚あたり5.5kgあるのに対し、マルチGRIDはわずか1kg!
しかもサイズはマルチGRIDのほうが大きいのです。

型番 サイズ 重量
 Z-1800-900  幅 1800mm X 縦900mm 5.5kg
 MG-2060×985-B  幅 約2060mm X 縦 約985mm 1kg

特長② 超柔軟

次の特長は「めちゃくちゃ柔らかい」ということです。
こちらもDIYで使う上で作業性に直結する大きなメリットだと思います。
このように、柔らかいので巻くことだってできちゃいます!

更に折り曲げることも可能で、好きな角度に折り曲げて角に使うことも可能です。
折り曲げた部分は逆に折り返せばもとに戻すことも可能で、何度でもやり直せます。
何十回と折って戻してを繰り返しましたが、破断することはりませんでした。

特長③ 超耐久

メーカー元で耐久性を見るために、紫外線での耐候性試験を行ったところ、試験結果は20〜30年という結果でした。
そして、耐久性で最もインパクトが大きいのは「錆びないこと」です。

このフェンスは「硬化ポリエステル」という素材を精密に編み込んだもので、もともとは養殖の魚をサメやアザラシから守るために海の中で使用されていました。
そのため、「錆びるはずがない」のです。
長期的に見れば、金属製フェンス(無錆期間5年と考えた場合)の4倍以上の長寿命が期待できます!
塩害地域や錆が気になるお客様にはぴったりなフェンスです。

引張強度

ちなみに、網目一つの引張強度も計測しています。
計測結果は1600N、だいたい160kgという結果でした。

使用方法 切断

気になる使用方法をご説明します。
まずは「切断方法」から。

切断には強力ニッパーを使用してください。
ハサミや廉価なニッパーでも切れなくはないのですが、かなり力を入れなければ切れず、事故に繋がる可能性や刃がダメになる可能性もあります。
ワイヤークリッパーなどがあれば最適です。

使用方法 切断面の後処理

上記方法で切断したあとですが、金属製フェンスと同じくそれなりに尖っていて危ないので、後処理が必要です。
金属製フェンスは金属ヤスリやグラインダーでヤスリがけしなければなりませんでしたが、マルチGRIDはライターで炙るだけでOKです。
火で溶ける性質を利用しています。

注意点

後処理方法でご説明したとおり、マルチGRIDは熱に溶ける性質を持っています。
ですので、火気の周辺や高温になる環境では不向きですので、ご注意ください。
また、素材としては難燃ですので、燃え上がることはなく溶けるだけとなっています。

金属だけにこだわらないDIY商品を

私たちは単管パイプの専用金具メーカーですが、DIYにおけるニーズは年々幅広くなっているように感じています。
単管パイプを中心に考えることはもちろんですが、「作りたいものが作れる」というDIYの楽しみを更に大きくするため、金属製品だけではなく様々な異種材料や新サービスをリリースしていく予定です。
今後とも「かん太」にぜひご注目ください!

pagetopに戻る