ピックアップニュース

HOME > ピックアップニュース > 【単管DIY】単管パイプでミニサッカーゴールを作ろう

【単管DIY】単管パイプでミニサッカーゴールを作ろう

冬本番、もう2021年も終わろうとしています。
今年はオリンピックがあった反面、お仕事はリモートワークになったりと、なにかと「運動不足」な1年だったような気がします。
そんなときは・・・「「「サッカーしようぜ!!!」」」
というわけで、今回は単管パイプでミニサッカーゴールを作ります!

今回のYouTubeはこちらからご覧ください。

使う金具は超シンプル!

今回使う金具はかなりシンプルでたったの2種類のみ!

  • Z-1-3KH ×2セット
  • Z-4-2L ×6個

以上です!

ミニサッカーサイズを作ります

今回は横2.5m×縦1.5mのミニサッカーサイズのゴールを作ります。
大きなサイズのサッカーゴールや特殊な形のゴールも、工夫をすればいくらでも作れます♪

組立開始!

まずは下から作っていきます。
梁の両脇にZ-1-3KHを通してからZ-4-2Lを取り付けます。

先程作った門型の先っちょに上方向でZ-4-2Lを取り付けます。

開口上部に来る梁にもZ-1-3KHを両脇に通してから、Z-4-2Lを取り付けます。
これで金具はすべて取り付け終わりました。

上方向に取り付けたZ-4-2Lに支柱を取り付けます。

最後にZ-1-3KH同士をつなぐ支柱を入れます。

これでフレームは完成しました!

ネットの取り付け

今回はホームセンターで「ゴルフネット」を調達してきました。
サッカーゴール用のネットも販売されていますので、お好みに合わせて作ってみてください。
ネットの固定はタイラップを使用していますが、より頑丈に固定したい方は弊社のFIT-FKなどをおすすめします。

せっかくなので遊びました

ネットを取り付けて完成しました!
めちゃくちゃ暑い日(撮影8月初旬)でしたが、元サッカー部二人に遊んでもらいました。

「こんな作例を作って欲しい!」などがありましたら、お気軽にお問い合わせまでリクエストをお願いします♪
今後もこのような動画コンテンツを配信していきますので、まだの方は下のバナーをクリックしてYouTubeのチャンネル登録をよろしくおねがいします♪

pagetopに戻る