新着情報

HOME > 新着情報 > 祭りでかん太が使われるらしい!「トモヤスフェスタ」友安製作所様コラボvol.2

祭りでかん太が使われるらしい!「トモヤスフェスタ」友安製作所様コラボvol.2

※本記事は株式会社友安製作所とのコラボコンテンツ第二弾です。
第一弾は下記をご覧ください。

さて、今回も友安製作所様とのコラボコンテンツをお届けいたします!
昨年11月、友安製作所様が主催された「トモヤスフェスタ」に行ってまいりましたので、その様子をご覧ください。
なぜ行ったかというと、トモヤスフェスタのメインイベントである実演ブースでジョイコが使用されたからなんです!

トモヤスフェスタについて、友安社長にインタビューした内容もございますので、ぜひ動画でご覧ください♪

大阪阿倍野のカフェ

トモヤスフェスタ(通称「トモフェス」)の開催場所なんですが、友安製作所様直営のカフェがある大阪阿倍野で開催されました。
このカフェがまたおしゃれでして、友安製作所様が扱うインテリア商品のショールームも兼ねているそうです。
カフェがオープンしているときはいつでも見学できるそうなので、興味がある方はぜひ覗いてみてください♪

我々はというと、設営の日にお邪魔した際にカフェが営業されていましたので、ちゃっかりハンバーガーをいただきました。
とても美味しかったです♪

▶友安製作所 Cafe&Bar 阿倍野店

ちなみに、東京浅草橋と福岡博多にも店舗があるそうです。

▶詳細はこちら

トモフェスをはじめたきっかけ

八尾市の本社横に新社屋を建てたときに、周りの方々から「何してる会社なんだろう?」と話されているのを小耳に挟んだので、会社を知ってもらうという目的で始めました。
今ではカフェや通販などで顧客と接する機会はそれなりにあるのですが、当時はカフェもなかったですし、地元の八尾市では接点もなにもなかったので、身近なお客様との接点を持つ、という意味でも。
そういった流れから、最初は八尾市の本社の小さな駐車場で始めましたが、今では規模も大きくなったので阿倍野に開催場所を移しています。

当初は年2回開催していましたが、最初の年に500人程度の予想をしていたところ1000人以上の方にご来場頂きました。
嬉しい反面想像以上に大変だったので、今では年1回の開催としています。
コロナの時期は中止となり、しばらく開催できませんでしたが、2021年11月に復活し、規模も大きくなったことから阿倍野カフェ前の大きな駐車場に場所を移しました。

ジョイコの使い勝手?

開催場所がカフェ付近のコインパーキングをお借りしているため、設営も撤去もかなり時間がタイトです。
特に撤去は会期終了後4時間程度で完了させ、パーキングをオーナーさんに明け渡さないといけないので、分解の簡単なジョイコはとても使い勝手が良い。
また、雨などの場合に急遽屋根を追加する、などの設計変更も臨機応変に行えるので、とても重宝しています。
ブースに使うついでに、ジョイコをお客様にもしっかりアピールしたいなと思っています。

ブランディングの一環

10年くらい前からブランディングに力を入れ始めていて、写真の見た目が同じなら安い方から買われていく。
品質の違いを説明するのは、とくにインターネット上だととても難しい。
それなら「友安製作所の商品なら安心」と言ってもらえるよう、まずは会社を知ってもらう。
そのためには、いきなり世界に訴えていくのではなく、まずは地元からという気持ちでトモフェスを開催しています。

というわけで、並々ならぬ「地元愛」を感じる友安社長のインタビューでした!
当日私たちもトモフェスに参加させていただいたのですが、自動車のラッピング塗装ライブがあったり、キッチン雑貨や家具などの物販もあったりととても楽しかったです。
近隣の皆様は次回開催の折にはぜひ行ってみてください♪

次回のコラボ第3弾はジョイコでおしゃれなアレを作ります!
お楽しみに!

pagetopに戻る