新着情報

HOME > 新着情報 > 玄関を有効活用!子供用サイクルポート+コンテナラック

玄関を有効活用!子供用サイクルポート+コンテナラック

すっかり春めいてきました!
いよいよDIYのベストシーズン到来!

今回はスタッフ「ユイP」のリクエストで、玄関スペースを有効活用する

子供用サイクルポート+コンテナラック

を作ります!

今回のYouTubeはこちら

使用する金具たち

今回使用する金具は以下のとおりです。
図面のダウンロードも可能ですので、ご活用ください♪

  • Z-1-3K ×5
  • Z-3-2T ×2
  • Z-4-2L ×4
  • Z-5-3Y ×4
  • Z-8-1SB ×4
  • Z-8-1WB ×1

パイプの本数と長さはこちら!

  • 490mm ×1
  • 530mm ×7
  • 680mm ×4
  • 1040mm ×4

図面のPDFはこちらより >PDF

まずは土台から

いつも通りまずは土台から組み上げていきます!
中間に入っているZ-3-2Tはコンテナラックを支える大事な部分になります。

すこし写真が飛びましたが、土台から支柱を立ち上げて、ラック部分を組み上げました。
Z-8-1SBやZ-8-1WBを入れ忘れないようにご注意ください!

最後にZ-5-3YとZ-4-2Lを使って、コンテナが落ちないように安全柵(のようなもの)を作ります。
これで完成です!簡単♪

3人乗っても大丈夫!
ラックを支える突っ張り棒が1本入っているので、重いものを載せても問題ありません。

これぞDIYの醍醐味

子どもがいるとどうしてもおもちゃや自転車、キックバイクなどが散乱して玄関スペースが散らかりませんか?
おもちゃ類は上にコンテナをおいてそこへ収納、下に自転車や乗り物系を入れることができます。
一応、雨がかかる場所ではあるので、今回はZタイプを使用しましたが、屋内であればSタイプでも大丈夫です。

ちなみに・・・運ぶ際に会社の車に乗せたのですが、ぴったりでした!
軽トラの荷台やバンのトランクラックにご使用いただいている方もたくさんいらっしゃいます。
サイズを自由自在に作れるのがDIYの醍醐味ですね♪

作例のリクエストは随時募集!

「こんな作例を作って欲しい!」や「こんなこと調べてほしい!」などがありましたら、お気軽にお問い合わせまでリクエストをお願いします♪
今後もこのような動画コンテンツを配信していきますので、まだの方は下のバナーをクリックしてYouTubeのチャンネル登録をよろしくおねがいします♪

 

pagetopに戻る